本日は、NATURAL TEETH(長崎・生月島/院長 高﨑智也先生)歯科医院にて、月に一回の矯正診療の日でした。

長崎まで!?とよく言われます(^^)

片道三時間ですが、もうすっかり慣れてしまいました。

こちらの医院さまでは、約10年前から主に成人の矯正部門を担当させていただいております。

自身が開業した今でももちろん(月に一回ですが)これまで通り継続中です。

こちらの衛生士さんの矯正治療も、ありがたいことに現在5人目となり、毎月治療の経過が楽しみです。

今日は、私の奥歯の白い詰め物がかけてしまったので、矯正診療が終わった後に高﨑先生に歯の治療をお願いしました。

歯医者であっても、自分の歯の治療は自分ではできないのです…

ましてや私は矯正専門医…

NATURAL TEETHにはおっきな機械(マイクロスコープpico MORA )が 3台の各チェア毎に設置されています。(こんな歯科医院 他にあるのかな??)

治療をしている部分をどアップで、治療のすべてを動画で撮影して、後で見ることが出来ます。

↑本当は動画です。

自分の歯の治療を、最初から最後まで「動画で」「はっきり」見たのは生まれて初めて|д゚)

治療動画はこれまで何度か見せていただいたことがあるのですが、

自分の歯の治療となると、見る気持ちが違います(^^)。

「歯の治療がどんな風に行われているか、自分で見ることができる」

画期的!もちろん歯の根っこの中まで見えます。

そういえば、矯正の患者さんも、装置を歯につけるときに

「どうやってつけるんですか?見ててもいいですか❤」

と興味津々の方が多く、鏡をもって、どんな風に装置をつけているのか一部始終見ていただいております♪

自分の治療が実際どんなふうに行われているのか見せてもらえると、楽しいし納得ですよね~!

見えないところを見えるように。

口の中、歯の中、歯の根の中、どんどん「治療が見える化」しています。

口の中の「自分では見えないこまか~いところ!」が見えれば、

患者さんはもっともっと自分の歯に興味がわくのではないかと思います。

歯は一度削ったら戻らない、大事なものです。

百聞は一見に如かず、見て納得、さあ、いまから3時間かけて福岡に帰ります~