福岡市東区香椎宮にある矯正専門クリニック、モンテ矯正歯科の院長森中です。

この週末、みなさまはいかがお過ごしでしたか?

私はスタッフと一緒に北海道へ✈️

当院の歯科衛生士にLAS−MFTセミナーを受講してもらいました^_^

矯正治療の結果を安定させるためにもMFTは欠かせません。

MFTって?

口腔筋機能療法 😎と書くとなんだか難しそうですね〜😅

「鼻で息、べろは上あご、歯は離す」

(高橋治先生、未哉子先生ご著書より)

これができない患者さんには、紙に書いて壁に貼ってもらい、「見るたびに思い出してね♪」と先生方に教えてもらった通りにお伝えしております。

当院の、歯並び・噛み合わせ相談に来られる子供さんで、最近は特に口呼吸(クチコキュウ、コウコキュウ)、姿勢、飲み込み方が気になる方が増えているように感じます。

成長期には特に知っておきたい、改善したい大事なことだと思っております。

食べる

噛む

飲み込む

話す

息をする

毎日無意識に行っている動作にも、ちゃんと正しく行う「方法」があるのです

簡単に書くと その正しい方法をお伝えして改善していく治療がMFTです

・口がぽかんと開いている

・口で息をしている

・食べる時にくちゃくちゃと口を開けて食べている

・背中が丸まって 首が前に出ている

・話すときにベロ(舌)がちょろちょろ見えている

・飲み込むときに、口の周りがぎゅっと緊張している

・いつもくいしばっている

このような動作は、体のいろんな部分に悪影響を及ぼします。

もちろん歯並びにも関係してきます。

無意識に行っている習癖を改善するということは簡単なことではありませんが、 「適切な指導と、改善するためのトレーニング、継続するための知恵、仕組み、熱意」があれば大きな変化を起こすことが可能です。

何が目的なのか?を明確にすることも大事です。

日本の 口腔筋機能療法の第一人者である高橋治先生、 未哉子先生ご夫妻のMFTセミナーは、

「MFTって続かないし患者さんがやってくれない😣だからしない!」と思っている先生にも、目からウロコのお話なはずです。

「続かない、出来ない」のは、「続く方法」を知らなかったんだと気付かされます。

そしてその丁寧な熱意ある指導とトレーニングの結果を見れば、MFTの見方が変わります。

キーワードは「動画録画」「トレーニング前後の動画 比較」と「録音!」

動画で見れば、患者さんでも一目で「自分の何が違うのか」理解できるようになります。

どんなことでも 大きな変化を起こすには簡単な方法はないように思います。

大きな変化→大変

実際に「大変と思うかどうかは人それぞれ。私は大変とは思っていません。

受講したスタッフは、初めて見るMFT症例の変化に驚嘆しておりました。

治療前後の写真を見て「これ同じ人??」というくらい良いお顔に変わっています。

このような感動が、治療を継続できるモチベーションではないかと思います。

さらに自分の家族のこれまでの生活の様子を思い出して まず自分と家族にMFTのトレーニングが必要だと感じたようで、 興味を持ってくれたようです。

無事二日間の実習を終えました!

先生方には本当に丁寧に教えていただいて、感謝です。

絶対に自分たちのものにしていきます。

みっちり二日間、ありがとうございました❤